Q&A
よくある質問
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クリアな状態で後悔のない取引をお手伝い

不動産の取引は大きなお金が動くので、些細な疑問や不安も残さない状態で行うのが理想です。取引を進めていく中で生じた疑問や不安を、すぐにご相談いただけるような雰囲気をつくり、それらに対して、丁寧に分かりやすくお答えすることを大切にします。

  • 家具類は売却の時にすべて処分しないといけませんか?

    不動産を売却する場合は、空家の状態での引き渡しが原則となります。
    不用品の処分は売主様の負担となります。処分には、引越し業者に引き取ってもらう方法やリサイクルショップに売却する方法、粗大ゴミとして処分する方法等がございます。

  • 売却の際、リフォームは必要ですか?

    一般的には、売却されるからといってリフォームの必要はありません。
    なお、リフォームを行い物件の印象をよくすることで早期に高い金額での売却が実現することもございます。
    当社ではリフォームのお見積もりも可能ですので、どうぞお気軽にご相談ください。

  • 住みながらの売却は可能ですか?

    住みながらの売却も可能です。
    中古物件の場合は、住みながら売却される方が多く、空き家での売却の方がむしろ少ないようです。
    買い手が現れた後の明け渡し時期につきましても、できる限り買主様の事情なども考慮しながら調整させていただきます。

  • 査定価格よりも高い価格で売りに出すことはできますか?

    査定価格はあくまでも参考の価格に過ぎません。実際の売り出し価格は査定価格を参考にして売主様がお決めになります。もちろん売り出し価格を査定価格よりも高い価格に設定していただいても構いませんが、買い手が付きにくくなる可能性もございます。

  • 不動産価格(売り出し価格)はどのようにして決定するのですか?

    多くの場合は、不動産会社からの見積り価格(査定価格)を基にして、売主様ご自身に価格を決定していただきます。
    見積り価格(査定価格)の算出方法は、近隣物件の実際の販売実績などを考慮して算出するケースが一般的です。また、その算出方法は各不動産会社に質問することが可能です。

  • 売却する際に必要な経費を教えてください

    居住用不動産売却の諸費用の額は、売却する不動産の価格や不動産の固定資産税評価額によって変動いたします。主な諸費用は以下の通りです。
    ・契約時の印紙代
    ・不動産仲介手数料
    ・抵当権に関する登記抹消費用と司法書士手数料
    ・前項で借入残金が売却価格を上回る場合の差額金
    ・売却後に利益が出た場合は譲渡税
    ※居住用不動産の場合は優遇税制度がございます。詳しくはスタッフがご説明いたしますので、お気軽にご相談くださいませ。

  • 売却の際に必要な書類を教えてください

    売却されるのが所有者ご本人の場合の必要な書類等は以下の通りです。
    ・身分証明書
    ・実印
    ・印鑑証明書
    ・登記済権利証
    ・住民票(現住所と登記上の住所が異なる場合)
    なお、場合によってはこれ以外の書類が必要となる場合もございます。

  • 査定だけお願いしたいのですが。

    無料査定行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

  • 相続や離婚などは対応していますか?

    対応しております。些細なお悩みもお気軽にご相談ください。

疑問のないクリアな状態で不動産売却を行っていただけるようにします。堺市で不動産売却のお手伝いをする中で、質問の回答を重視しています。不動産売却は大きなお金が動くことなので、後悔はしたくないものです。些細な不安や疑問にも丁寧に分かりやすくお答えし、スッキリした状態で取引を進めていただけることを大切にしています。よくいただく質問と回答はウェブサイトにも掲載誌、いつでも見ていただけます。こちらに掲載していない質問でも、馴染みの薄い専門用語はできるだけ使わずに、分かりやすく回答します。

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